2013年09月16日

マンゴーについて その②

農園主のオヤジのブログが
気になり…
ブログ代行を始めました♪

まぁみぃ~と申します。

さて、マンゴーはウルシ科である。
ということについての情報です。

ウィキペデイアによると・・・

マンゴーはウルシオールに似た
マンゴールという
接触性皮膚炎(かぶれ)の原因と
なる物質が含まれており、
高率にかぶれを引き起こすため
注意が必要である。
痒みを伴う湿疹などのかぶれ症状は
食べてから数日経って
発症・悪化する場合があり、
ヘルペスなどと誤診されることもある。

実際私の友人のN子は、
初めてマンゴーを食べたとき
口がかぶれて病院に行き、
アレルギー体質だということで
もう食べられなかったが、
それから10年くらい経ったので、
もう大丈夫では?とチャレンジしたが、
結果は同じで、もう諦めたとのこと。

ちなみに、まぁみぃ~はいくら食べても
平気です。よかった~

そう言えば、以前、オヤジも
マンゴーを、たくさん、育てていたなぁ。
まさかオヤジはマンゴーでかぶれる体質じゃ・・・
ないですよね・・・?

まぁみぃ~でしたぁ~ ピカピカピカピカピカピカ


同じカテゴリー(再発見! 沖縄の果物)の記事

Posted by ペキンダック at 00:00│Comments(0)再発見! 沖縄の果物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。