2013年11月04日

ゴーヤ その③

農園主のオヤジのブログが
気になり…
ブログ代行を始めました♪

まぁみぃ~と申します。

皆さんは ゴーヤーはお好きですか?

独特な苦味があるので、
好き嫌いが分かれる野菜
として知られ、
種子に共役リノレン酸を
含むことが知られている。

主に未成熟な果皮を食用とし、
ビタミンCなどの水溶性
ビタミンを多く含むことや、
健胃効果もある苦味
タンパク質(苦味成分として、
モモルディシン(momordicin)、
チャランチン(charantin)、
コロソリン酸を含む)のため
近年では夏バテ(体を冷やす)
に効く健康野菜・
ダイエット食品としての
認知度が上がり、
日本全国で栽培されるようになった。 ウィキペディアより

苦いんですよね、ほんとに。
でも栄養もたっぷりですし、
夏バテに効くので、
‘お母さん‘に言わせると
体にいいから食べなさい!
なんですよね~

沖縄では給食にも登場しますが、
苦手という子供たちが多いんですよ。
親友のY子は
スライスして 生のまま
バリバリ食べてたなぁ。
でも彼女は体が弱かった、今でも弱い。
もっと食べなきゃだめなのか??

そう言えば、以前、オヤジも
ゴーヤーを、たくさん、食べていたなぁ。

わたしにも 食べさせて下さいませ。

まぁみぃ~でしたぁ~   キラキラ キラキラ キラキラ 


同じカテゴリー(沖縄の果物と野菜♪)の記事
パパイヤ その④
パパイヤ その④(2013-12-23 00:00)


Posted by ペキンダック at 00:00│Comments(0)沖縄の果物と野菜♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。