2013年10月21日

ゴーヤ その①

農園主のオヤジのブログが
気になり…
ブログ代行を始めました♪

まぁみぃ~と申します。

今日からは沖縄の野菜について
取り上げたいと思います。
ゴーヤーは今や全国的になりましたね。

沖縄本島ではニガウリのことを
「ゴーヤー」と呼ぶのが一般的であるが
沖縄料理ブームの影響もあり、
全国的に見ると
「ゴーヤー」または「ゴーヤ」を
使用することが多くなっている。
「ゴーヤ」という呼称が
普及していった経緯は諸説ある。
中国語では 苦瓜 (kǔguā、クーグア)や
涼瓜 (liángguā、リァングア)
などと呼ばれ、
日常的に食用にするだけでなく、
焙煎してお茶として飲用
することもある。
英名の bitter melon も
苦い瓜の意味である。     ウィキペディアより

そうですよね。
ニガウリってあんまり聞かないような。
ゴーヤーですよね~
それにしても
英名 かわいいですね。
イメージは違いますけど・・・
ビターメロンって流行らないかなぁ・・・

そう言えば、以前、オヤジも
ゴーヤーを、たくさん、育てていたなぁ。

また、食べさせて下さいませ。

まぁみぃ~でしたぁ~   キラキラ キラキラ キラキラ 


同じカテゴリー(沖縄の果物と野菜♪)の記事
パパイヤ その④
パパイヤ その④(2013-12-23 00:00)


Posted by ペキンダック at 00:00│Comments(0)沖縄の果物と野菜♪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。